BYD②|BYDの企業紹介|歴史|BYDが強い理由とトヨタの逆襲!
概要
BYDは1995年に創業した中国のEVメーカーで、2023年の上半期にはEVとPHEVの販売台数で世界一位を獲得しました。このプレゼン資料では、自動車業界における再編成の動きやEVの未来について触れています。
自動車業界では、カメラや携帯電話と同様に、既存の大手企業が新興勢力に取って代わられることが起きており、トヨタからBYDへの移行が象徴的とされています。EVの重要性が増す中で、電池技術を持つ企業がEV市場のリーダーとなる可能性が高く、BYDもその一角を担う存在です。
EVの普及は、環境問題への対応や消費者の行動変化により加速しており、今後も成長が見込まれます。しかし、充電インフラの整備や生産コストの低減など、解決すべき課題も残されています。
BYDは、王伝福氏が1995年に創業し、電池企業としてスタートしました。2002年に携帯電話用電池サプライヤーとして上場し、そこから自動車産業へ参入しました。2008年にはウォーレン・バフェットが出資し、2021年にはレアメタルを使用しない「ブレードバッテリー」を発表するなど、革新的な技術開発で注目を集めています。2023年には世界一のEVメーカーとなり、その存在感を一層強めています。
今後のEV市場では、米国のインフレ抑制法や充電インフラの拡充、新たな規制の登場など、さまざまな要因が影響を与えると予測されています。BYDはこれらの変化に柔軟に対応しつつ、さらに市場での地位を確立することが期待されています。
参考資料
- コーポレートサイト:https://byd.co.jp/
- 日経新聞:https://www.nikkei.com/
- 日経クロステック:https://xtech.nikkei.com/
- NewsPicks:BYDについて