ホンダの企業紹介|過去と未来|歴史|エンジンを捨ててホンダはなにを目指すのか?
概要
ホンダの歴史は、創業者本田宗一郎が1948年に設立し、その後数々の革新的な技術や製品で業界をリードしてきました。1949年には藤沢武夫が入社し、1961年にはマン島TTレースでの優勝を果たし、125ccおよび250ccクラスで1位から5位を独占しました。1963年には四輪車の生産に参入し、翌年にはF1初出場を果たしました。1972年にはマスキー法をクリアし、1973年には本田宗一郎が社長の座を退くものの、1988年にはF1史上初の16戦15勝を達成し、2015年にはホンダジェットの開発に成功しました。
ホンダの未来に向けた目標は、2040年までにエンジンを捨て、EV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)への移行を目指すことです。ビジネスモデルの大きな変革が求められ、ソフトウェアの重要性が増す中、他企業との提携も視野に入れています。しかし、EV化に伴う課題として、バッテリーの価格高騰や中国との競争が挙げられます。また、ホンダは航空機、ロボット、ロケットなど、自動車以外の事業にも注力しています。
ホンダの本音としては、現在非常に焦りを感じつつも、生き残りをかけた戦いに挑んでおり、サプライヤー問題や人材の確保とコスト削減が大きな課題となっています。それにも関わらず、「本気を出したホンダは強い」という信念を持ち、未来に向けてさらなる挑戦を続けています。
参考資料
- ホンダの歴史:こちら
- ホンダジェット:https://www.honda.co.jp/jet/