刀②|刀の企業紹介|USJの歴史|森岡毅氏はどうやってUSJを復活させたのか?
概要
株式会社刀は、日本トップレベルのマーケティング会社として知られています。USJ復活を成功させた森岡毅氏が率いる同社は、強力なマーケティング手法を駆使し、テーマパークの進化に大きく寄与しています。森岡氏は神戸大学卒業後、P&Gでブランドマネージャーとして活躍し、特に数学を駆使したマーケティングを得意としています。
森岡氏のマーケティングアプローチは、目的を達成するための確率を最大化することを重視しており、市場構造の理解や5C分析をもとに、シンプルでありながら魅力的な戦略を構築します。また、消費者理解を成功の鍵と位置付け、具体的なアクションに基づく戦略を展開しています。
2001年にUSJが開業した当初、年間来場者数が1000万人を超える大成功を収めましたが、翌年には来場者数が激減し、危機に直面しました。森岡氏はこの課題に対し、斬新なマーケティング手法を導入し、見事にUSJの復活を遂げました。その後、ユニバーサル・ワンダーランドやハリー・ポッターエリアの成功に貢献した後、2017年にUSJを退職し、株式会社刀を設立しました。
刀は今後、沖縄に新たなテーマパークを開発するなど、世界進出を目指して新たなプロジェクトを展開していく予定です。この資料は、刀の歴史や強み、そして未来へのビジョンを明確に示すものです。
参考資料
コーポレートサイト:https://katana-marketing.co.jp/