スターバックスの企業紹介|歴史|世界を変えたコーヒー!

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概要

スターバックスは、ニューヨーク生まれのハワード・シュルツによって世界的な企業へと成長を遂げました。当初、アメリカのコーヒー文化は質が低く、安価で薄いコーヒーが主流でしたが、シュルツが出会ったシアトルのスターバックスは、ピーツコーヒーからインスピレーションを受けた高品質な深煎りコーヒーを提供していました。

シュルツはイタリアのカフェ文化に影響を受け、スターバックスを単なるコーヒー豆の販売店から、バリスタがコーヒーを提供する場へと進化させることを目指しました。しかし、当時の経営陣にはこの考えが受け入れられず、シュルツは独立して「イル・ジョルナーレ」というカフェを設立しました。その後、スターバックスを買収し、店舗を拡大していくことで、現在のスターバックスの基盤を築きました。

スターバックスの成長を支えた要素としては、店舗デザインや顧客教育への徹底したこだわり、実験的な商品開発(フラペチーノやコーヒーエキスなど)、そしてマーケティング戦略が挙げられます。特に、ロサンゼルスでの出店がハリウッドの有名人たちに支持されたことが、スターバックスのブランド力を飛躍的に高める要因となりました。

現在、スターバックスは全世界で3万5000店舗を展開し、日本でも1800店舗を超える規模に成長しています。これは、マクドナルドに匹敵するほどの規模であり、シュルツの情熱とビジョンが、スターバックスを世界的なブランドへと押し上げたのです。

このように、スターバックスの歴史は、アメリカのコーヒー文化を一変させ、世界中にイタリアのカフェ文化を広める物語となっています。

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